でぃぶろぐ

生物系の博士就活・研究生活・英語勉強法について

会社に入る前と後、やっておいてよかったこと

こんばんは、でぃです。


今日は会社に入る前にやっておいてよかったことと、会社に入って1年がたった今、やってよかったことについて書きます。

 


【目次】

 

 
1.  会社に入る前にやっておいてよかったこと


1.  実験手法をまとめておいてよかった!

 

 


以前、ツイートしたのですが、実験手法はまとめておいてよかった~です!


意外にも企業内で統一のプロトコルは存在しておらず、各々がこれまでにやったことがある手法で実験をすすめています。


私は大学院時代、実験手法ごとに小さなノートにまとめていたのですが、会社に入ってからとっても役立っています。

試薬も個人で好きなものを買うので、メーカーと品番を控えておくとなおよしです◎

 


2.  申請書執筆の経験があってよかった!


会社に入ると、動物実験を行う際、大きな買い物をする時、報告書など、書き仕事が増えます

これまでに自分で文章を書く機会があったおかげで、気持ち的な負担もなく、大きく訂正されることも少なく、スムーズに仕事がすすんでいると感じています



2.  会社に入ってやってよかったこと


1.  部活やサークルに入って良かった!

会社に部活がある場合、是非入部してください
自部署以外の人と横のつながりができたり、普段関わることのない上の人たちと縦のつながりができます。


他部署の人にちょっと聞きたい、なんて時にもその人を通して聞くことができるので、仕事も進めやすくなりますし、


私は会社に入ってから新しいことを3つ始めたのですが、おかげで趣味が広がり、毎日充実しています。


大人になると挑戦したり達成感を感じたりすることは少なくなりますが、そういう機会があるのも嬉しい一面です。

 

 

2.  なりたい自分をイメージして、行動にうつしてよかった!


入社は、自分を変えるチャンスです。

ふるまい方や態度、性格など、改めてなりたい自分を想像してみてください


例えば私は、大学院時代の反省から、仕事の場では大人数がいるところでも積極的に意見を言うこと、

そしてプライベートでは我を強くしすぎないことを心掛けました。



積極的に発言することによって、上司や先輩方に広く認識してもらえたり意見を聞いてもらえるだけでなく、自分も期待されている分、現状に甘んじることなく前のめりに研究に取り組んでいます。

またプライベートでは、自分を少し抑えてみた結果、これまでとは違うタイプの子と仲良くなれて、以前と比べて人間関係の苦労が減りました(笑)


みなさんが、より良い社会人ライフを送れますように。

 

質問箱📫:https://peing.net/ja/4dei7