でぃぶろぐ

生物系の博士就活・研究生活・英語勉強法について

新入社員が気を付けるべき話題

こんばんは。でぃです。

 

これまでになく、様々な年齢層の人が働く会社。

私は話題選びに失敗してしまったことが何度かありまして・・・⤵︎⤵︎

今日は自分への戒めも含んで、新入社員の方向けに書きます。

 

【目次】

 

 

1.  年齢について

もちろん、年齢を直接聞くことはないと思います。

が、「私もう歳だから~笑」「おばさんだからさ私」といった年齢を想像させる発現

気を付けた方が良いと思います。

年齢を気にしている方は良い気はしません。

 

先輩と話している時も、若かった時は、といったような表現は避け、

高校生の時、新入社員の時など、同じ立場で話せる言い方の方が良いかなと思います。

 

 

2.  結婚・家族について

これは同期の経験談です。

職場の先輩と話している時、何の気なしに「休日はお子さんと遊んだりするんですか?」と言ったそうです。

ところが、〇〇さんはお子さんを望まれているところで、場の空気が悪くなってしまったとのこと。

同期は「大失敗した・・・」と落ち込んでいました。

プライベートのことはこちらから聞かない方が無難だと思います。

 

 

3.  給料

これは社内というより社外の同期との場面で起こり得る話です。

院で仲が良かったメンバーでなんとなしに話が始まったのですが、

多くもらっている人と、そうでない人では、そんなに違うんだと思うくらい異なり、少しきまずい空気が流れてしまいました。

 

福利厚生・給与は会社によって大きく異なります。

そんなに気にしないと思っていても、実際目の当たりにすると気になってきてしまうこともありますので注意が必要です。

 

 

これまでは周りは同世代で気にしなかったことですが、うっかり発言で相手の気分を悪くしてしまうかもしれません。

上記のようなことを少し気に留めてもらえると良いと思います◎

 

質問箱📫(匿名で質問できます)https://peing.net/ja/4dei7

Twitter🕊:https://twitter.com/4dei7