でぃぶろぐ

生物系の博士就活・研究生活・英語勉強法について

英語の発音、うまくなろう!

この記事ではでぃ流「発音の上達方法」についてお伝えします。

 

みなさん、理想とする英語の発音ってありますか?

 

映画に出ている彼や彼女の英語、いいですね。
イギリス英語もカッコいいですよね。
私はフィリピン訛りのある英語も好きです。


まずは目標とする英語を考えてください。

 

そしたら次に、理想の英語を思い描きながら話して、それを録音してみましょう。
恥ずかしい?
大丈夫、録音するだけですから。

 

そしたら今の録音を再生しましょう!
わかってます!めっちゃ恥ずかしいです!

 

でも1回押してみましょ。
1回だけ!

 

そしたら、あれ?
理想の発音と違いませんか ?
なんででしょうか?
どこが違いますか?

 

発音そのものでしょうか?
速さ間の取り方はどうでしょう?

その違いに気づけたあなたはもう大丈夫です。
あとはその差を理想に近づけていくだけです。

 

 

私はアブリルラビーンが好きで、中2の時に真似して歌ってたんです。
ある日何の気なしに録音してて、再生してみたんですが、
わかります?この絶望感(笑)

 

自分ではうまく歌えてると思ってたのに、全然アブリルと違うじゃないですか。
それはそれはショックで、その日から私は自分の英語を録音→再生→録音を繰り返すようになりました。

 

自分ではそのおかげだと思ってるんですが、
発音で聞き取られなかったことはほぼないです。

(外国人の子に絵本の読み聞かせをしてる時に"squirrel"(リス)の発音が違うとギャン泣きされたことはありましたが・・・笑)

 

あと、もしあなたが発音を矯正したい理由が「伝えたい」なのだとしたら。
別に完璧を目指す必要はないと思いませんか?
世界中の人が英語を話すこのご時世です。
訛りがある英語は当たり前ですよ😊

 

他の記事でも紹介しましたが、こちらの動画を見てみてください。


歌手の英語訛り ☆ WORLD TOUR(女性歌手版)

 

ね、みんな訛りがあるんです😊
あまり神経質になりすぎないように、英語の発音うまくなっていきましょう!

 

英語の発音は
自分の英語の録音と再生の繰り返し!