でぃぶろぐ

生物系の博士就活・研究生活・英語勉強法について

2019-01-16から1日間の記事一覧

ポスドクか就職か:でぃがなぜ就職を選んだか(後編)

こんばんは。先ほどラボの後輩のために書き溜めていた製薬の就活記録を大放出させました。選考の流れや会社の雰囲気を知るために読んでいただければと思います。 【目次】 1. 前回までのあらすじ 2. でぃがなぜ就職を選んだか(後編) 3. 同じ悩みをもつあな…

博士・修士製薬就活レポート:田辺三菱(1day研究インターン+ES落ち)

この記事では、田辺三菱について私が感じたことについて紹介します。1dayインターンは修士の選考にも関わると思うので、受けようと思っている人は参考にしてみてください。 【1day研究インターン】 関東では「たなみつ」、関西では「たなびし」と略される会…

博士製薬就活レポート:大日本住友(一次選考まで)

この記事では大日本住友の選考の流れと私が感じたことについて紹介します。 【説明会】 【ES】 【説明会兼一次選考】 【説明会】 第一三共、中外との合同説明会が開かれていたので参加しました。学生目線で就活全般の話をしてくれて、人を大事にしている社風…

博士製薬就活レポート:塩野義製薬(二次選考まで)

この記事では、塩野義製薬の選考の流れと私が感じたことについて紹介します。 【目次】 【説明会】 【一次選考】 【二次選考】 【説明会】 分子生物学会で開かれていたものに参加しました。少数精鋭感があります。自社開発品が72%、利益率30%の未来が明るそ…

博士製薬就活レポート:協和発酵キリン(二次選考まで)

この記事では協和発酵キリンの選考の流れと私が感じたことについて紹介します。 【説明会】 企業理念についての動画が印象的。社員さんからは明るい印象を受けました。いわゆるアカデミアにいそうな研究員の方が、のびのびと研究されていて会社として多様性…

博士製薬就活レポート:締め切りの早い製薬3社(第一三共・アステラス・中外)

でぃです。どうやって就活レポート書こうかなと思案していたのですが、とりあえず今回は3つまとめてご紹介します。 先に断っておきますが、文量がまちまちです!そして受けてないところもあります!会社の雰囲気をつかむ参考にしてください。 この記事でご紹…

生物系博士の就職先は製薬業界だけではない

こんにちは、でぃです。たくさんの人がブログを読んでくださっているようで、とってもとっても嬉しいです。この記事では「就活、路線変更」についてお話したいと思います。 生物・化学出身の博士は製薬産業を視野に入れている人が多いと思います。この記事は…

不安な国際学会、英語はどうする?(実践的なリスニング力・スピーキング力の向上)

国際学会!楽しみですよね〜最新の研究を聞けたり、分野で著名な方と直接お話できたり・・・。国際学会は観光ツアーが設けられたりしていることもありますよね! ただみなさん不安なのは、ポスターや口頭発表後の質疑応答なのかなあと思います。この記事では…

英語の発音、うまくなろう!

この記事ではでぃ流「発音の上達方法」についてお伝えします。 みなさん、理想とする英語の発音ってありますか? 映画に出ている彼や彼女の英語、いいですね。イギリス英語もカッコいいですよね。私はフィリピン訛りのある英語も好きです。 まずは目標とする…

博士就活の面接「とりあえず知っといたらいいこと」

こんばんは。 夜も更けてきましたね 本日最後の投稿です。 内容は「面接行くなら知っとくといいよ〜」ってことについてです。 【目次】 0. 面接の流れ 1. 場慣れのために面接を入れる 2. 研究概要を言えるようにしておく 3. 嘘はダメ。でも正直すぎるのもダ…